東京都内で秋の味覚を楽しめるランチ&グルメ特集20選!

秋のグルメ特集 おすすめグルメ特集

秋の味覚を堪能しよう!東京都内のランチやグルメ特集

 

秋といえば、食欲の秋!

旬の食材を使った美味しい料理が溢れていますよね。
都内にも、秋の味覚を堪能できるようなお店がたくさんあります。

そこで今回は、秋にランチやディナーで行きたくなる東京都内のグルメを厳選してご紹介!

気になるお店があれば、ぜひ行ってみてください!

 

1、朔旦冬至(六本木)

朔旦冬至

北海道の牛肉ヒレステーキ

 

六本木にある、高級和食料理店「朔旦冬至」。
一見さんお断りの完全紹介制なお店で、それゆえにお店の近くには看板も目印もありません。

ここでは、店主さんお任せの料理をいただくことができます。
その時々で美味しい料理を提供していただけるので、当日までのお楽しみ!

朔旦冬至のイチオシはなんといってもふわっふわのご飯です。
羽釜で炊いた白米は噛めば噛むほど甘さが引き立ち、絶品。
やっぱり秋の味覚を堪能すべく、美味しいグルメを食べたいですよね。

なかなか行くのは難しいと思いますが、もし行ける機会があればぜひ行ってみてください!

≫「朔旦冬至」のリポートを詳しく見る

・詳細情報

住所 〒106-0041 東京都港区 麻布台3丁目1−4 第二妹尾ビルB1F
≫googleMAPで見る
営業時間 店舗にお問い合わせ下さい。
休日 日曜日
座席情報 店舗にお問い合わせ下さい。

 

2、光林坊(新宿歌舞伎町)

光林坊

山形牛炙りにぎり

 

新宿歌舞伎町にある懐石料理のお店「光林坊」。
数寄屋造りにこだわった内装や、和の雰囲気を味わえる個室など、店内は落ち着いており、ゆっくりと食事を楽しめます。

また、こちらのお店では季節限定の料理を提供しているとのこと。
あわびや松茸など、秋の食材を使った料理が季節限定で登場します。
美味しい旬の食材を使った懐石料理を、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか?

仲居さんが部屋にいて料理の説明などをしてくれるというサービスもあるそうなので、ディナー等で利用してみたい方にはおすすめです。

≫「光林坊」のリポートを詳しく見る

・詳細情報

住所 〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2丁目25−6 永和第6ビル
≫googleMAPで見る
営業時間 『月曜~土曜』
17:00-23:00(L.O22:00)『祝日』
17:00-22:00(L.O21:00)
休日 日曜日
座席情報 88席

 

3、HONMURA AN(ほんむらあん)(六本木

HONMURA AN(ほんむらあん)

生湯葉おろしそば

 

六本木駅から徒歩5分の場所にある「HONMURA AN」。
まるで洋食店のような、おしゃれな雰囲気のおそば屋さんです。

元々ニューヨークで経営していたお店が日本に移ったこともあり、外国人のお客さんがとても多い印象。

「納豆そば」や「生うにそば」といった変わったメニューがある中、秋の味覚を感じられるのが「生湯葉そば」です。

湯葉といえば秋が旬の食べ物でもちっとした湯葉特有の食感や風味は、さっぱりしていてとても美味しいです。
ぜひ秋の味覚を味わいにランチにでも訪れてみてください!

≫「HONMURA AN」のリポートを詳しく見る

・詳細情報

住所 〒106-0032 東京都港区六本木7丁目14−18
≫googleMAPで見る
営業時間 【火~金】
12:00-14:30(L.O)
17:30-22:00(L.O)【土・日・祝】
12:00-14:30(L.O)
17:00-21:30(L.O)
休日 月曜
座席情報 46席

 

4、東京 土山人(池尻大橋)

池尻大橋そば東京 土山人

すだちそば

 

池尻大橋駅から徒歩8分のおそば屋さん「東京 土山人」。
ディナーは予約が必要なくらいの大人気店です。

すだちで覆われたすだちそばなども話題になりましたが、見た目も美しい料理が食べられるのも人気の理由の1つ。
また、こちらでは前日までに予約をすれば、季節の野菜を使った御膳や天ぷらなどもいただくことができます。

そばや天ぷらなど、つい秋に食べたくなるような料理が目白押しなので、ぜひこの機会に秋の雰囲気を味わえるそばを食べてみてはいかがでしょうか?

ランチの場合は予約なしで行っても比較的スムーズに入れるはずです!

≫「東京 土山人」のリポートを詳しく見る

・詳細情報

住所 〒153-0042 東京都目黒区青葉台3丁目19−8 B1
≫googleMAPで見る
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
18:00~23:00(L.O.22:30)
休日 月曜日 第一第三火曜日
座席情報 44席

 

5、青葉(池袋)

青葉

牛タンと牛タンシチューランチ

 

JR池袋駅から徒歩3分、池袋東武の13階にある牛タンのお店「青葉」。
こちらのお店では、分厚くて濃厚な牛タンをいただくことができます。

また、牛タンのお店では必ずといっていいほどセットでついてくるとろろ。
山芋は秋から冬にかけてが旬で、まさに旬な美味しいとろろを食べることができますよ。
ご飯にかけて食べると美味しくて、つい何杯もおかわりしてしまいますよね。

牛タンとの相性もバツグンなので、より美味しくいただけます。
贅沢に牛タンや秋の味覚を堪能したいと思ったらランチがてら青葉に行ってみるのもおすすめですよ。

≫「青葉」のリポートを詳しく見る

・詳細情報

住所 〒171-8512 東京都豊島区西池袋1丁目1−1−25
≫googleMAPで見る
営業時間 11:00-22:00(L.O.21:20)
休日 無休
座席情報 44席
また、肌寒い季節の悩みといえば「冷え性」ですが、そんな冷え性に効果的な食べ物や対策をご紹介しているコラムもございますので気になる方は覗いてみてはいかがでしょうか♪

【女性のお悩み】冷え性の原因&改善に効果のある食べ物・飲み物とは?

 

6、慎(新宿)

慎

天ざるうどん

 

新宿エリアNo.1のうどん屋「」は、JR新宿駅から徒歩2分。
海外のグルメガイドブックにも載っているくらいの人気店です。

黒毛和牛のうどんや、十勝のパルメザンチーズを使ったうどんなど、珍しいうどんを食べることができるのも人気の秘訣かもしれません。
「打ちたて」「切りたて」「茹でたて」の新鮮なうどんは、もっちもちとして歯応えバツグン!

また、秋に食べたいかぼちゃやごぼうの天ぷらなどもトッピングとしてつけられるため、秋の味覚が食べたくなったら、贅沢にトッピングを追加してみましょう♪

≫「慎」のリポートを詳しく見る

・詳細情報

住所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目20−16 相馬ビル
≫googleMAPで見る
営業時間 月~木・日
11:00~23:00(L.O.22:00)
金・土
11:00~24:00(L.O.23:00)
休日 無休
座席情報 12席

 

7、白髭のシュークリーム(世田谷代田)

白髭のシュークリーム工房

トトロのシュークリーム

 

ジブリ公認のお店「白髭のシュークリーム工房」もおすすめです。
世田谷代田駅から歩いて2分の距離にお店があります。

ここの名物は、トトロの形をした可愛いシュークリーム
カスタードやチョコなど、あらゆるフレーバーのシュークリームが販売されています。
また、季節限定のフレーバーも登場するのでお見逃しなく!

10~12月は「マロン」と「木苺&クリームチーズ」の秋らしいシュークリームが販売されますよ。
可愛いトトロの秋ならではのフレーバーを、ぜひ食べてみてください。

≫「白髭のシュークリーム」のリポートを詳しく見る

・詳細情報

住所 東京都 港区 南青山 5-7-2 1F
≫googleMAPで見る
営業時間 10:00~20:00(ラストオーダー 19:30)
休日 年末年始(不定休)
座席情報 27席

 

8、俺のイタリアン(新宿)

ウニとキャビアとズワイガニのレムラード

 

全国的に大人気の「俺の」シリーズ、今回は「俺のイタリアン」です。
JR新宿駅から徒歩5分、新宿歌舞伎町にお店があります。

キャビア、フォアグラ、トリュフといった世界三大珍味を贅沢に使った料理を、安価で食べることができますよ。
豪快でおしゃれな料理はどれもおすすめ!

また、季節のフルーツを使った料理もあるので秋ならではの食材を期待できます。
俺のイタリアン名物のアップルパイも、秋に食べたい1品ですよね。
温かいアップルパイとひんやり冷たいバニラアイスの組み合わせはバツグン!

気になった方はぜひランチやディナーに食べに訪れてみてくださいね。

≫「俺のイタリアン」のリポートを詳しく見る

・詳細情報

住所 〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1丁目17 歌舞伎町1丁目17−5
≫googleMAPで見る
営業時間 【平日 】16:00-23:00(L.O.22:00)
【土日祝】 12:00-23:00(L.O.22:00)
休日 不定休
座席情報 54席

 

9、一蘭(渋谷)

天然とんこつラーメン

 

日本全国だけでなくアメリカや香港、台湾にも店舗展開を広げている大人気ラーメンチェーン店「一蘭」。
オーダーシートで、ラーメンを自分の好みの味にできるのが一蘭の特徴でしょう。

また、「味集中」型のラーメン店のため、完全なプライベート空間でラーメンを堪能できるのがお1人様には嬉しいポイント。
ラーメンは季節問わず食べたいところですが、やはり秋の肌寒くなってきた夜に食べるとより美味しさを感じられるはずです。

ランチ、ディナー問わず一蘭の美味しいラーメンを食べて、秋の肌寒さを乗り切ってみませんか?

≫「一蘭」のリポートを詳しく見る

・詳細情報

住所 〒150-0041 東京都渋谷区神南1丁目22−7
≫googleMAPで見る
営業時間 24時間営業
休日 年中無休
座席情報 21席

 

10、ダッキーダック(新宿)

ダッキーダック

ハーフ&ハーフ パスタ&ライスグラタン

 

JR新宿駅から徒歩5分以内の場所にある卵料理の洋食店「ダッキーダック」。
パスタやオムライス、グラタン、ドリアなどの料理に加え、さまざまなケーキを楽しめます。

また、通常メニューのほかにも季節限定メニューが登場するため、四季折々であらゆる料理を楽しめるのも新鮮ですよね。
秋は、シャインマスカットフェアと称して、シャインマスカットをふんだんに使ったデザートがたくさん登場!

秋ならではのランチやスイーツを堪能できますので、ぜひ気になる方は訪れてみてはいかがでしょうか?

≫「ダッキーダック」のリポートを詳しく見る

・詳細情報

住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目21−9 新宿ダッキープラザビル
≫googleMAPで見る
営業時間 月曜~木曜 11:00-23:30
金曜・祝前日 11:00-翌7:00
土曜 10:00-翌7:00
日曜・祝日 10:00-23:30
休日 無休
座席情報 62席

 

実は朝ごはんを抜くと太ってしまう原因に?
ダイエットをしている人こそしっかり朝ごはんを食べておいた方がいい要因などをご紹介していますので気になる方はチェックしてみてください♪
朝ごはんを食べないと太る?太らない?朝食を抜くのは危険?

 

11、BURN SIDE ST CAFE(原宿)

BURN SIDE ST CAFE

国産フルーツパンケーキ

 

JR原宿駅から徒歩6分の場所にある「BURN SIDE ST CAFE」。
ふわっふわできめ細かい生地が特徴の3段重ねのパンケーキが美味しいお店です。

甘さが控えめな分、最後まで飽きることなく食べられるのが嬉しいポイントでしょう。
また、季節のフルーツを使ったパンケーキも期間限定で食べることができます。

秋らしさを演出した可愛いパンケーキが登場するかもしれないので、HPは要チェックですよ!
インスタ映えも間違いなしですから、目でも楽しんでみてくださいね。

≫「BURN SIDE ST CAFE」のリポートを詳しく見る

・詳細情報

住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目29−9
≫googleMAPで見る
営業時間 【平日】9:30〜21:00
【土日祝 】8:30〜21:00
休日 年中無休
座席情報 29席

12、太陽のトマト麺(新宿)

太陽のトマト麺

カマンベールのナポリ風チーズトマト麺

 

東宝シネマズ新宿のビルにある「太陽のトマト麺」。
海外進出もしている人気ラーメンチェーン店です。

トマトを使ったイタリアン料理のようなラーメンがウリです。
実はトマトの旬って、夏だけでなく秋も含まれるんですよ。
栄養価の高いトマトをふんだんに堪能できるので、秋を感じながらラーメンを食べてみる、なんていかがでしょうか?

また、チーズをトッピングした「太陽のチーズラーメン」は絶品です!
チーズが溶けてまろやかな風味になるので、女性にも大人気♪

映画を見る前のランチや見終わった後のディナーにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

≫「太陽のトマト麺」のリポートを詳しく見る

・詳細情報

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-19-1 新宿東宝ビル 1F
≫googleMAPで見る
営業時間 【日~木】
11:00-23:00(L.O.22:30)
【金・土】
11:00-翌5:30(L.O.翌5:00)
【平日ランチ】
11:00-17:00
休日 無休
座席情報 26席

13、エッグスンシングス(原宿)

ストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツのパンケーキ

ストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツのパンケーキ

 

JR原宿駅から徒歩10分の場所にある「エッグスンシングス」。
おしゃれなハワイアンカフェとして、行列ができるほどの大人気店です。

オムレツやロコ・モコなど、美味しい料理をいただくことができます。
そんな中で、秋に注目していただきたいのは、秋スイーツの定番であるマロンを使ったパンケーキ!
モンブランパンケーキ」が期間限定で販売されます。

栗の甘さや風味を、贅沢に堪能できるパンケーキは美味しいこと間違いなし♪
マロンスイーツが食べたい方はチェックしてみてくださいね。

≫「エッグスンシングス」のリポートを詳しく見る

・詳細情報

住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目30−2
≫googleMAPで見る
営業時間 8:00〜22:30(L.O 21:30)
休日 無休
座席情報 96席

 

14、新宿イタリアン カルボナード(新宿)

イタリアン カルボナード

牛バラ肉の赤ワイン煮込み

 

JR新宿駅から徒歩10分、新宿歌舞伎町にある「新宿イタリアン カルボナード」。
まるで大人の隠れ家のような、妖艶な雰囲気が漂うお店です。

見た目も味もおしゃれな料理を堪能することができるので、デートにも最適♪
また、旬の食材を使った料理も登場するため、秋ならではの料理をいただくことができるかもしれませんよ。

きのこなどの秋が旬な食材を使ったグランドメニューも多く、美味しいグルメを堪能できます。
秋にイタリアン料理が食べたいと思ったら、迷わずこちらへ!

≫「新宿イタリアン カルボナード」のリポートを詳しく見る

・詳細情報

住所 〒160-0021 東京都新宿区 歌舞伎町1丁目3−6
≫googleMAPで見る
営業時間 [月~土]
18:00~翌5:00
[日/連休を除く祝日]
18:00~23:00
休日 不定休
座席情報 70席

15、回転寿司 根室花まる(銀座)

回転寿司 根室花まる

本鮪中トロ

 

銀座駅から徒歩4分の大人気店「回転寿司 根室花まる」。
北海道の根室に本店がある回転寿司で、銀座店でも本場の新鮮で美味しいお寿司を食べることができます。

美味しいグルメを堪能できる人気店だけあって、常に混んでおり並ぶのは必須。
回転寿司だからと侮っていると痛い目を見るくらい、最高級の美味しいネタが揃っているため、どのネタを頼んでも間違いないです。

そして日替わりでおすすめの新鮮なネタを提供しているので、秋の旬なネタが食べられるかもしれませんよ。
美味しいお寿司を食べたくなったら、ぜひ回転寿司 根室花まるへ!

≫「回転寿司 根室花まる」のリポートを詳しく見る

・詳細情報

住所 東急プラザ銀座10階, 5丁目-2-1 銀座 中央区 東京都 104-0061
≫googleMAPで見る
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
休日 年中無休
座席情報 75席

肌寒い季節の悩みといえば「冷え性」ですが、そんな冷え性に効果的な食べ物や対策をご紹介しているコラムもございますので気になる方は覗いてみてはいかがでしょうか♪

【女性のお悩み】冷え性の原因&改善に効果のある食べ物・飲み物とは?

16、焼肉スタジアム JAN(池袋)

 

焼肉スタジアム JAN

上タン塩切り落とし

 

JR池袋駅から徒歩7分で行ける「焼肉スタジアム JAN」。
低価格なのに最高級のお肉をいただけるという、コスパ最強の焼肉店です。

A5ランクのお肉を安く食べることができるため、お腹も心も満たされますよ。
秋とはいえだんだん肌寒くなっていく季節。
やはり温かくてスタミナがつくお肉をたくさん食べるのも大事です!

おすすめは「黒毛和牛のブリすき」です。
10秒ほど軽く炙って、溶き卵につけて食べるお肉なのですが、まるで大トロのような柔らかさ!
思わず頬が落ちそうになるほどの絶品お肉を食べるなら、焼肉スタジアム JANへ!

≫「焼肉スタジアム JAN」のリポートを詳しく見る

・詳細情報

住所 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1丁目28−4
≫googleMAPで見る
営業時間 【月~金】
11:00~15:00
17:00~24:00
【土・日・祝】
17:00~24:00
休日 無休
座席情報 45席

 

17、佐五右衛門(渋谷)

佐五右衛門

リーズナブルな串焼き

 

JR渋谷駅から徒歩3分の超人気居酒屋「佐五右衛門」。
予約をしないと入ることができないくらい、常に多くの人で賑わっています。

このお店はなんといっても激安なその料金が特徴的!
ほとんどの焼き鳥や串焼きが150円以内で食べられるという驚きの安さです。

また、季節の野菜を使った料理なども提供されており、秋の味覚を楽しむことができます。
ジャガイモなど、秋に食べたい食材を使った料理もたくさんあるので、ぜひ焼き鳥や串焼きと一緒に食べてみてください。

予約必須のため、行く際は予約をしてから行くようにしましょう!

≫「佐五右衛門」のリポートを詳しく見る

・詳細情報

住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目29 渋谷区道玄坂2丁目29−8 道玄坂センタービル 4F
≫googleMAPで見る
営業時間 [月曜日~金曜日]ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)/ディナー 17:30~23:30(L.O.22:30)
[土、日曜日、祝日]17:00~23:30(L.O.22:30)
休日 年末年始
座席情報 40席(半個室有)

 

18、YOU(銀座)

銀座オムライスyou

オムライス

 

歌舞伎俳優や芸能人がよく訪れる銀座の有名喫茶店「YOU」。
YOUでいただけるのは、まるでアニメや漫画に登場するようなふわっふわの本格オムライスです。

オムレツの中央に切れ目を入れると、半熟の卵が溢れてきて感動すること間違いなし!
クリームとバターをふんだんに使用した、濃厚でクリーミーなオムレツは絶品です。

秋といえば「食欲の秋」だけではなく「芸術の秋」でもあります。
歌舞伎座で歌舞伎を見て、YOUでとろけるような美味しいオムライスをランチやディナーで食べてみるのはいかがでしょうか?

≫「YOU」のリポートを詳しく見る

・詳細情報

住所 〒104-0061 東京都 中央区銀座4丁目13−17 高野ビル
≫googleMAPで見る
営業時間 10:00~21:00(L.O.20:00)
※食事は11:30~
休日 年末年始
座席情報 48席(1階 14席 カウンター4席、テーブル2席×3、テーブル4席/2階34席 テーブル2席×7、テーブル4席×5)

 

19、幸せのパンケーキ(渋谷)

幸せのパンケーキ渋谷1

幸せのパンケーキ

 

今や全国的に大人気の「幸せのパンケーキ」。
JR渋谷駅からは徒歩8分でお店に行くことができます。

ふわふわでとろける生地が特徴的の幸せのパンケーキ。
この秋、チェックしていただきたいのが期間限定のメニュー「かぼちゃのパンケーキ 栗のレーズンバターのせ」です!

秋の食材をふんだんに使用したパンケーキは見逃し厳禁ですよ。
もちろんそのほかにも、季節のフルーツを使ったパンケーキもあります。
秋ならではのスイーツが食べたい方はぜひ幸せのパンケーキへ!

≫「幸せのパンケーキ」のリポートを詳しく見る

・詳細情報

住所 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目18 渋谷区道玄坂1丁目18−8道玄坂プラザ仁科屋ビル3F
≫googleMAPで見る
営業時間 [月~金曜日]19:00~23:30
[土曜日]18:30~23:30
休日 なし
座席情報 52席

 

 

20、日本料理「十二颯」(新宿)

日本料理 「十二颯」 ヒルトン東京

手毬寿司5貫

 

高級ホテルであるヒルトン東京の中に入っているレストラン「日本料理『十二颯』」。
このお店では、12ヶ月それぞれ旬の食材を使った料理をいただくことができます。

秋シーズンには、秋の食材をふんだんに使った日本料理が登場。
ランチでも和食、寿司、鉄板焼きなど、あらゆる秋の味覚を楽しむことができるのもポイントですよ。
高級レストランだけに、値段は高いですが、盛り付けの美しさも素晴らしいです。

料理の味はもちろん、視覚的にも楽しんでみてはいかがでしょうか。

≫「日本料理「十二颯」」のリポートを詳しく見る

・詳細情報

住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿6丁目6−2 Hilton Tokyo
≫googleMAPで見る
営業時間 [ランチ]
11:30~15:00 (L.O. 14:30)[ディナー]
17:30~22:00 (L.O. 21:30)
休日 無休
座席情報 141席

 

秋におすすめな東京都内のグルメ特集のまとめ

 

これまでに私が実際に行った中で、秋に行きたくなるような東京都内のお店を厳選してご紹介させていただきました。

旬な秋の食材を使った料理やスイーツが期間限定で販売されるなど、この時期はどこのお店もチェック必須ですよ。
秋にしか食べることができない料理や、秋の味覚を堪能でき、より美味しく感じる料理など、たくさんあります。

もし気になったお店がありましたら、ぜひ食べてみてくださいね♪

 

実は朝ごはんを抜くと太ってしまう原因に?
ダイエットをしている人こそしっかり朝ごはんを食べておいた方がいい要因などをご紹介していますので気になる方はチェックしてみてください♪
朝ごはんを食べないと太る?太らない?朝食を抜くのは危険?